餃子を頼むんだ!もう一人のボク!

最近、よく夢を見る。

 

今日は起きたら汗だくでしばらくぼっーとしていた。知らない女性と性行為に及ぶ夢。かなりリアルで少し怖かった。

 

3日前ぐらいにも自分の乗っている飛行機が墜落する夢を見た。落ちてもバウンドするようなふわっふわの野球場に。

 

夢を見たら大体その内容をネットで検索して深層心理みたいなものを知った気になるのが好きだ。

 

最近見るものは意欲の停滞、意識の低下みたいなものが多い。

 

そういえば大学の後輩に明晰夢を見るのが得意な人がいた。夢が夢であるという意識を持って、行動をコントロールできるという。

 

空を飛んだり、石原さとみとデートしたりできるらしい。

 

でもそれって居心地が良くなったら少し怖い。夢が夢でなくなる。現実と夢が逆転する。没入型のゲームに熱中し、気づくと何時間も経っているあの感覚に近い。

 

世にも奇妙な物語で、夢を自由に見れる機械が流通した世の中の話があった。結局あんまりいい結末じゃなかったような気がする。詳細はあまり覚えていない。

 

小説で夢とはパラレルワールドの描写の一部であるみたいなことを言っている作品があった。現在の私はほんの一部分でしかなくて、たくさんのパラレルワールド的世界と自分が存在すると。

 

こんなことばかり考えていると、夏休み最終日の地球と自分の存在理由を考えてなぜか泣いた日のことを思い出してしまうからやめておこう。

 

ああラーメン食べたい。