2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火力が大事。遥かな大地。レバニラおいしい。

中華料理屋に行った。オーダーを取ってくれる人が中学生に見えた。少し黄ばんだ白い体操着Tシャツにプーマのジャージのズボン(通称プージャー)。 レバニラ定食を待つ間に彼の年齢はどのくらいなのか考えていたが、よく見れば大人にも見える。 湯気を上げて…

反省。懺悔。偏見。与太話。馴合。

theHOUSE ”というリアリティショーをぼっーとみていた。 その中で「異性同士の友情は成立するのか」という問いがあった。 まず、2つにわける。①肉体関係ありの友情(関係持った後の方がより絆が深まった系) ②近親のような友情(この人の裸を見てもなんとも…

赤青えんぴつ、青残り

TBSラジオバナナマンのバナナムーンのアンジャッシュ児嶋vsバナナマン日村ダメ人間頂上決戦が好きだ。 どっちがよりダメ人間を決めるというシンプルなものだが、エピソードがぶっ飛んでいる。 アンジャッシュ児嶋さん・現在も母親に電話して起こしてもらって…

とある田舎町で。あの頃。

netflixオリジナルドラマシリーズ“ストレンジャーシングス”。 画面が圧倒的に豪華。アメリカのドラマはもともと高額なドラマ制作費だが、ネット配信が主流になってから、さらにその流れは顕著で1話分が日本の映画一本分以上の金額で作られる。 流れを作った…

罪悪感と夏休み延長

伊集院光深夜の馬鹿力が昔から好きだ。 自分の中で伝説のコーナーがある。 夏休み特別企画「カブトムシの秘密」コーナー。 ちびっこに向けてカブトムシに関する疑問を3つ答えていくという内容だけど、暴走が止まらない。しかも暴走の内容がブラックで不幸を…

濡れたTシャツ、そのままで。

コンビニに歩いて行った。 最近はタバコを置いてないところも多くて、1駅近く歩いてしまった。 小雨が降ってきて、ビニール袋が濡れた。アスファルトの匂いがする。 ぼっーとしながら、スチャダラパーを口ずさんでいるとある民家が目に入った。 樹齢100年は…

ウキウキウォーカーズ

“ウォーキングデッドシーズン7” シーズン6の終わりの「えっ…どうなった?」からやっと続きが観れるとウキウキして視聴。 話の流れがさらにゆったりした印象。 一気見。 悪役の嫌味っぽさ、残虐さは相変わらず観てるこっちがムカつくくらい演出が効いている。…

パーティしようぜ!

netflixで“That 70s Show”を半分口を開けながら見る。 アメリカのコメディドラマでなんと200エピソード以上も放送された。1970年代のアメリカウィスコンシン州の青年たちが主人公。 ちなみに若き日のザロックことドウェインジョンソンもレスリングの回で出演…

銃をこっちによこせ!

ネットハッカー集団アノニマスのドキュメンタリーを見た。サイバー上での座り込みとかジョークとしての嫌がらせ行為、権力を小馬鹿にした姿勢は人間なら誰しも持っている特殊な欲望のように感じた。現代社会なら。 実際の活動の際、ナタリーポートマン主演映…

うまい

もつ煮込みってうまい。 チャーハンってうまい。 餃子ってうまい。 ポテトってうまい。 フライドチキンってうまい。 最初にその料理を考え出した人に感謝して今日も美味しくいただきます。 ウニを最初に食べようと思った人えらい。 黒いトゲトゲの中にオレン…

餃子を頼むんだ!もう一人のボク!

最近、よく夢を見る。 今日は起きたら汗だくでしばらくぼっーとしていた。知らない女性と性行為に及ぶ夢。かなりリアルで少し怖かった。 3日前ぐらいにも自分の乗っている飛行機が墜落する夢を見た。落ちてもバウンドするようなふわっふわの野球場に。 夢を…

推理の中太麺

近所のラーメンへ歩いていった。引っ越したばかりなので、もちろん初入店。店内はほぼ満席。 ラーメン屋のご主人が「マスター」と呼ばれている。 なんだか不思議な感じがした。ラーメン屋は「大将」では…?違和感で頭がいっぱいになる。 注文、ラーメンを待…

シュナウザーの帰還

実家に新しく仲間入りするミニチュアシュナウザーの赤ちゃん。 家族で名前を決めたらしい。 その名も“ルーク”。 理由は何個かあるらしいが、①ラテン語で「光を導く」という意味であること。 ②母犬orブリーダー?がルーカスだったこと。 ③両親が出会った大学…

留守電にポテトが揚がる音入ってたら怖い

2004年に公開された『スーパーサイズミー』アメリカのドキュメンタリー映画。監督モーガンスパーロックが30日間マクドナルドのメニューを1日3食食べ続けるという人体実験を行う。 きっかけは訴訟大国アメリカならではの1つの裁判から。ファーストフードを食…

カウボーイと憎まれ口

netflix『The Ranch』 アシュトンカッチャー主演。 保守が色濃く残るアメリカカウボーイの一家をユーモアたっぷりに描いたドラマ。レーガンとジョンウェインをこよなく愛する頑固オヤジ。シルバーヘアと口髭が似合う牧場主。ボー。調子の良すぎる呑んだくれ…

シートベルトを忘れるな

netflix『ヒットマンズボディーガード』 クールな冒頭。ギャップで笑う。 なんで英語圏の人が英語話すの?なるほど〜なセリフで解決 イングロリアスバスターズの発明か。 サミュエルLジャクソンの最高のバカ顔とどこか寂しいライアンレイノルズの顔がマッチ …

イエローマジックバート

黄色い人間に似た生命体がお茶目に暮らしている。父は原子力発電所の技術管理者。母は元アメリカンドライブインのウエイター。長男はいたずらばかりしているやんちゃ坊主。長女は秀才でサックスが得意。次女は24時間おしゃぶりをくわえていて寡黙。 ザシンプ…

犬と歩けばバーには入りづらい

今日は歩いた。 スマホを見れば15000歩。 バナナムーンを聴きながら。 実家で犬を飼うらしい。 ミニチュアシュナウザー。 基本的に黒い犬なんだけど、眉毛の辺りだけ白い。困り眉。 それはもう常軌を逸した可愛さ。 0歳からシュナウザーと一緒に育った。 毛…