推理の中太麺

 近所のラーメンへ歩いていった。引っ越したばかりなので、もちろん初入店。店内はほぼ満席。

 

 

ラーメン屋のご主人が「マスター」と呼ばれている。

 

なんだか不思議な感じがした。ラーメン屋は「大将」では…?違和感で頭がいっぱいになる。

 

注文、ラーメンを待つ。

 

水を飲みながら考える。昔、バーをやっていた系を考えるも、古びた外観からその線は薄い。

 

常連と見られる家族連れと談笑するマスター。海外の話をしている。外国好きなのか。昔外国に行った時に自己紹介で「ラーメンマスター」を名乗ってからというもの、その響きを気に入ったのか。

 

それとも、名字が「ますた」なのか。

 

わからない。

 

ラーメンは普通に美味しかった。

 

「ごちそうさますたー」と微妙に分かるかわからないかぐらいで言ったが、反応は「ありがとうございました」だった。

 

まあ、「ありがとうございますたー」と言われても気づかないと思うけど。

 

あんまり関係ないけど

「カリスマスター」っていう少し変な言葉が思い浮かんだ。カリスマ+スターだけど、下ネタ要素が3つも思い起こさせる。書きませんが。英雄色を好むということか。