ストレンジャーシングス2

ついに配信されたシーズン2。全9話

 

シーズン1での疑問はほとんど解決される。

まだ微妙には残っている。

 

2-5"Dig Dag"あたりから物語は加速度的に、スピーディに面白くなってくる。(2-8"Mind Flayer"超好き。役割分担で分かれた全員のエピソードが興味の持続感MAXで話が進む)

 

実際に"そいつら"と直接対決する準備は整った!→アクシデント的に整ってしまうという言い方のほうが正しいか。

 

場面ごとのスリリング展開、謎解き、アクションの頂点に達したところでシーズン2は終了。物語は比較的スッキリした感じで終了。

 

いやー楽しい。新キャラもコメディ面、シリアス面両方でビンビンに光ってるし、新しい伏線もわざとらしくない感じでいい。

 

お風呂でロマンス小説読んでたマイケルの母親がバスローブ姿で、シャツはだけたビリーを見る視線に思わず吹き出した。

 

怪物が怖くて、緊迫したシーンにこういうオフな笑いがあるのが飽きさせない工夫なんだろうな〜。

 

スティング、デビッドボウイ、ゴーストバスターズ、アタリ、ターミネーター1、ブレックファストクラブ、グーニーズエイリアン2などの80年代を感じさせる添え物もいい味出してます。

 

シーズン4で終わるという話だけど、40話くらいがちょうどいい。最初の2.3話はしょうがないけどどうやったってイントロは説明的にならざるを得ないし、(まあそれによって待ってました感は倍増するけども、これがシーズン8までやります!的なことになったら…ねぇ)実際には話が進んでいない状態は避けられない。

 

個人的に好きじゃなかったプリズンブレイクのスキュラのエピソードみたいにもったいぶられすぎるのはスリリングな要素が薄まる。

 

ラスボスはまだ残ってるんで、どうやって倒すのか、というか倒せるのか。

 

平行世界は今日もそこに存在している。かもね。